公立中高一貫校をめざす方へのお役立ちサイトです。
ぜひご活用ください!

めがね先生

PROFILEめがね先生プロフィール

めがね先生

「国語は読むことだけでなく,書くことも同時に大切!」という考えから,国語の勉強でちょっと行きづまったら作文を書くことをすすめています。自分が伝えたいことを正確に伝られるようになると,国語の力はもっと成長します。いっしょにがんばりましょう。
小春学院塾長 めがね先生
ホームページ http://www.koharugakuin.info

[2018/11/19] 言葉を使い分けて,表現力を高めよう!!<1>


 公立中高一貫校入試において,「文章を書くこと」や「作文を書くこと」をぬきにして合格はあり得ません。また,そうして何かを伝えるときには,ぴったり合う言葉を選ぶことが大切です。そうすることで,採点者の先生に正しく伝わるからです。

 そこで,今回から4回に分けて,似ている言葉をまとめていきます。ぜひ,言葉を使い分けて,採点者の先生に正しく伝わる文章や作文が書けるようにしましょう。

■言う

 似ている言葉
 ・述べる
 ・発言する
 ・断言する
 ・言い切る
 ・口火を切る
 ・つぶやく
 ・ささやく
※「つぶやく」は一人でぶつぶつ言うときに,「ささやく」はだれかに向けてひそひそ言うときに使います。「言う」だけでは伝わらないニュアンスを同時に伝えることができます。

 敬語表現
 ・おっしゃる(そんけい語)
 ・申す(けんじょう語)
 ・申し上げる(けんじょう語)

■話す

 似ている言葉
 ・語る
 ・相談する
 ・議論(ぎろん)する
 ・討論(とうろん)する
 ・雑談する
 ・対話する
 ・対談する


掲載日:2018年11月19日
次回の掲載は,2018年12月17日の予定です。