公立中高一貫校をめざす方へのお役立ちサイトです。
ぜひご活用ください!

拝啓保護者様

PROFILEいっとく先生プロフィール

いっとく先生

むぎっ子広場は,2006年の開設当初から関与しており,2012年に一度降板しましたが,今回再登板することになりました。「拝啓保護者様」では,保護者の方から頂戴するご質問・ご相談にお答えする形で進めていきます。僭越ながら(と,一応謙遜したうえで),自信たっぷりに持論を展開いたします。
どんぐりスクール主宰 いっとく先生
ホームページ http://www.dongurikorokoro.com

[2015/01/05] 公立中高一貫校入試 入学願書・志願理由書の書き方


ご質問:
 東京都内在住の者です。入学願書と志願理由書の書き方で注意すべき点をご教授ください。

(Hさん・東京都在住)
※ 頂戴した原文のままを掲載していますが,ご質問の箇所のみを抜粋しました。なお,掲載に際しては事前に許可を頂いております。

お答え:
 ここでは,全国の公立中高一貫校に対応できるように,総論をお話しします。また,志願理由書(学校によって表現が異なる)は出願時に提出を求められる学校とそうでない学校があるので,志望校の募集要項で予めご確認ください。

■(余談)調査書の依頼
 公立中高一貫校入試の場合,小学校の先生が記入する調査書が出願に必要です。ここでよくご質問を受けるのが受検終了後の先生へのお礼です。公立小学校の先生は公務員のため,金品でのお礼はかえってご迷惑になります。口頭でのお礼にとどめましょう。

■(余談)入学願書用の写真
 写真はできるだけ写真館に出向いて撮ってもらいましょう。そうすることで,枚数やサイズを自由に指定でき便利です。撮影時の服装は,制服がある小学校は制服で,制服がない場合は何でも構いませんが,メガネをかけて受検する人はメガネをかけて撮影しましょう。顔がはっきり写るように髪型はさっぱりと,服装をふくめて清潔感のあるものを心がけるとよいでしょう。面接がある公立中高一貫校を受検する人は,面接時に着る服で写真を撮ることをおすすめしています
 なお,はがれたときのことを考えて,裏に名前と小学校名を書いてから貼りつけましょう。

■下書きをしてから本番
 入学願書・志願理由書ともに,必ずコンビニエンスストアなどで複数枚コピーをし,文字の大きさや配置,バランスを見ながら下書きをしましょう。筆記用具は,指定がなければ黒のボールペン(ゲルインキボールペンがおすすめ)が一般的です。最近流行っている「摩擦熱で消えるボールペン」の使用は絶対に控えてください。志願理由書については,「受検生自身がえんぴつで書きなさい」と指定している公立中高一貫校もあるので,記入前に注意事項をよく読んでおきましょう。書き終えたら,記入者以外の第三者に必ず確認してもらいましょう
 下書きが完成したら,本番(清書)にうつります。読む人のことを考えて読みやすくはっきりした字で書けているかどうかが大きなポイントです。清書が終わったら,保護者の控えとしてコピーを取っておきましょう。特に,面接がある公立中高一貫校を受検する人は,絶対に志願理由書のコピーを取っておきましょう。なぜならば,面接は志願理由書にもとづいておこなわれるからです。ある公立中高一貫校の先生から「志願理由書には算数が得意と書いてあったのに,面接で同じ質問をしたら体育という答えが返ってきた」というお話を伺ったことがあります。「志願理由書はだれが書いたの?」と疑問に思われたそうです。志願理由書のコピーで,入試前日に書いた内容を復習してください!!

■志願理由書で特に注意すべき点
 先ほどのくり返しになりますが,面接がある公立中高一貫校を受検する人は,面接が志願理由書にもとづいておこなわれるという事実を忘れてはいけません。したがって,志願理由書にウソを書くと,鈴木福くんや芦田愛菜さんのような演技が上手にできる人をのぞいてほぼまちがいなくばれます。
 また,面接がないのに志願理由書の提出が求められる公立中高一貫校を受検する場合,それが活用される場面はただ一つ。それは合否ライン上に複数名の受検生がいる場合です。つまり,合否ライン上に受検生が5人いて,そのうち2人だけを合格者としなければならないといった場面が生じた場合,調査書と志願理由書がその判断基準になります。
 以上のことから,志願理由書には「ありのままを正直に書く」ということを前提条件としたうえで,特に次の点に注意してください。

●志願理由
 この学校にどうしても通いたい理由を探し出しましょう。したがって,「家から近い」「授業料がいらない」といったものは志願理由になり得ないことがわかると思います。公立中高一貫校から「家から近く,授業料がいらない地元の中学校に行ってください」と言われるだけです。

●小学校でがんばってきたこと
 どんな小さいなことでも構いません。胸を張って「がんばった」といえる内容を探し出しましょう。たとえば,「飼育係として,夏休み期間中もうさぎのエサやりに登校した」「学校に行きたくないなぁと思ったときもあったが,6年間休まずに無遅刻無欠席でがんばった」といったものも,胸を張って「がんばった」といえる内容です。公立中高一貫校は,華麗な実績だけを評価対象にしているわけではありません。

●将来の夢や希望
 必ず何か一つ書きましょう。「まだ,決まっていません」といったことを書いてはいけません。将来の夢や希望をしっかりと持っている受検生とそうでない受検生のどちらを公立中高一貫校が欲しているかは,火を見るよりも明らかです。


掲載日:2015年1月5日
次回の掲載は,2015年1月26日の予定です。

むぎっ子広場 運営事務局からのお知らせ
 いっとく先生へのご質問を随時受け付けています。お問い合わせよりお気軽にお送りください。お待ちしています。