公立中高一貫校をめざす方へのお役立ちサイトです。
ぜひご活用ください!

拝啓保護者様

PROFILEいっとく先生プロフィール

いっとく先生

むぎっ子広場は,2006年の開設当初から関与しており,2012年に一度降板しましたが,今回再登板することになりました。「拝啓保護者様」では,保護者の方から頂戴するご質問・ご相談にお答えする形で進めていきます。僭越ながら(と,一応謙遜したうえで),自信たっぷりに持論を展開いたします。
どんぐりスクール主宰 いっとく先生
ホームページ http://www.dongurikorokoro.com

[2015/01/26] 公立中高一貫校入試当日に持っていく物リスト


ご質問:
 公立中高一貫校入試当日に持っていくべきものを教えてください。

(Mさん・神奈川県在住)
※ 頂戴した原文のままを掲載していますが,ご質問の箇所のみを抜粋しました。なお,掲載に際しては事前に許可を頂いております。

お答え:
 今回は,公立中高一貫校入試当日に持っていくべき物をまとめます。また,入試当日に起こり得るトラブルも列挙しますので参考になさってください。

 当然のことながら,入試当日の持ち物と服装は必ず入試前日までに準備しましょう。

■受検生の持ち物チェック
□ 受検票(受験票)
□ 鉛筆(8~10本)
□ 携帯用鉛筆けずり
□ 消しゴム(2~3個)
□ 定規・三角定規・コンパス(持ち込み禁止の場合もあるので事前に確認)
□ 腕時計(計算機能等がないものに限定,教室に掛け時計がない場合は意外に多い)
□ 上履き,外履きを入れる袋(必要な場合のみ)
□ 厚紙・段ボールの切れ端(机がガタガタするとき,脚の下にはさんで調整する)
□ 公共交通機関のICカード(残額を事前に確認,公共交通機関で移動する場合)
□ ハンカチ,ティッシュ,タオル
□ カイロ,マフラー,手袋
□ お弁当(必要な場合のみ)
□ 水筒
□ 愛着のあるテキストやノート
□ お守りや常備薬,マスクなどその他必要なもの

■保護者の持ち物チェック
□ 学校の連絡先,受検番号(受験番号)の控え
□ 入試要項(当日の諸注意),願書や志願理由書のコピー(面接がある場合は志願理由書を読み直して復習すること)
□ お財布(タクシー移動になった場合に備えて多めに準備)・公共交通機関のICカード(残額を事前に確認,公共交通機関で移動する場合)
□ カイロ,マフラー,手袋,ひざかけなどの防寒具(極寒の体育館が保護者控え室に使われることが多い)
□ 上履き,外履きを入れる袋(必要な場合のみ)
□ 携帯電話・スマートフォン
□ 折りたたみの傘(万が一のために持っておくと安心です)

■保護者の方は入試当日の天気予報や学校までの複数のルートなどを確認しましょう
 入試当日の天気が雨の予報の場合は,混雑が予想されるため,30分程度早く家を出る計画を立ててください。基本的には公共交通機関を利用すべきであって,マイカーの利用は避けてください。その理由は,公共交通機関で大幅な遅延が発生した場合は試験開始時間を遅らす等の措置が講じられるのが通例ですが,マイカーの場合は交通渋滞が起きてもそういった配慮は一切ないからです。
 その一方で,地方の公立中高一貫校ではグラウンドが駐車場として開放されることがあります。ただし,その場合は学校周辺が大渋滞となるのが通例です。学校周辺までマイカーで来て渋滞が発生していたら,「歩いた方が早い」という判断を下すのも賢明です。

■保護者の方は前日の夜のうちに朝食やお弁当の下準備を
 入試当日の朝は慌ただしく過ぎていくので,保護者の方は前日の夜のうちに朝食やお弁当の下準備をしておくことをおすすめします。

■着脱しやすい服装を
 階段状の教室(視聴覚室)などが試験会場になった場合,前の列と後ろの列では室温に差が生じます(あたたかい空気は上方に向かって移動するからです)。そのため,着脱しやすい服装を心がけてください。

■公共交通機関で遅延が発生したら
 複数の路線が併走する首都圏の場合は,事前に調べておいた別の路線に乗りかえましょう。大幅に遅れそうなときは学校に電話連絡をしましょう。冷静に,かつ落ち着いて行動することが何よりも大切です。

■体調不良のときは
 急に腹痛や下痢をもよおしたら,無理をせずに途中下車し駅のトイレを利用しましょう。女子は突然生理になることもあります。念のため生理用品を持たせておきましょう。

■忘れ物をしたときは
 受検票(受験票)を忘れてしまっても,家には戻らずに学校へ向かいましょう。受付で申し出れば受検可能な場合がほとんどです。文房具などを忘れてしまったときは,学校へ向かう途中のコンビニエンスストアなどで買える物は買いましょう。学校で貸してもらえる場合もあるので,慌てずに受付で申し出てみましょう。

 みなさんの公立中高一貫校合格をお祈りいたします。


掲載日:2015年1月26日
次回の掲載は,2015年2月23日の予定です。

むぎっ子広場 運営事務局からのお知らせ
 いっとく先生へのご質問を随時受け付けています。お問い合わせよりお気軽にお送りください。お待ちしています。