公立中高一貫校をめざす方へのお役立ちサイトです。
ぜひご活用ください!

読者ひろば

[2018/02/20] 2018年度 公立中高一貫校入試/合格体験記 (1)

 むぎっ子広場の先生方にお力添え頂いたおかげで、このたび京都市立西京高等学校附属中学校に合格することが出来ましたので御報告させて頂きます。

 むぎっ子広場との出会いは、息子が小学4年生の終わり頃。公立中高一貫受検を漠然と希望したものの、右も左も分からずインターネットや本を通じて情報を集める中で、鈴木亮さんの著書「親子で挑んだ公立中高一貫校受験」を読んだことがきっかけです。

 先生方のコラムにはそれぞれ特色があり毎回本当にためになりました。その中でも、カッシー先生のコラムでは、息子といろいろな問題を考えるきっかけを頂き、いっとく先生のコラムでは、保護者の受検に対する不安や悩みを解消して頂きとても励まされました。

 学力テスト、むぎっ子通信添削、むぎっ子模試でいろいろな問題に向き合ったおかげで公立中高一貫校受検に必要な力をつける事が出来たと思います。

 息子にとっては、先生方の温かく厳しい答案添削はもちろんのこと、むぎっ子通信添削に添付されているマル秘プリントは大変心強かったようです。

 志望校を急遽変えるという事で、本人も家族も戸惑いや不安だらけでしたが、先生からお電話で直接アドバイスを頂いたように、過去問を何回も解き直し、特に適性2の算数には力を入れて取り組みました。あの時に、思い切って問い合わせて本当に良かったと思っています。

 また、本人の拙い答案を最後まで温かくまた厳しく指導してくださった事も本人の励みになりました。

 本当に、本当にありがとうございました!(京都府)