公立中高一貫校をめざす方へのお役立ちサイトです。
ぜひご活用ください!

読者ひろば

[2019/03/01] 2019年度 公立中高一貫校入試/合格体験記 (2)

 むぎっ子広場さんのご指導のおかげで、娘が青森県立三本木高校附属中学校に合格できました。本当にありがとうございました。

 私自身、むぎっ子広場さんの合格体験記がかなり参考になったので、返礼と言っては烏滸がましいのですが、私なりにこれまでの経緯を簡単にまとめてみたいと思います。

 娘が中学受験を考えることになったのは、長らく夫が町内子ども会の会長を務めており、そのご縁で私に打診があり、PTAの副会長を務めることになったからでした。いわゆる三役の一員になり、担任の先生をはじめとして、教頭先生や校長先生とのつながりを持つこととなりました。

 そんなある日、校長先生から「お嬢さんは三本木高附属中が合っていると思う。ぜひ受けさせてみてはどうか。」と言ってくださったのです。それまで地元中学しか考えていなかった私は妙に嬉しくなり、早速娘に伝えると、満更でもない様子。結局、私たち親子は舞い上がった勢いで中学受験を決めたのでした。

 自宅の近くに塾がなかったことから、インターネットで探したむぎっ子広場さんを利用し、むぎっ子通信添削やむぎっ子作文添削、むぎっ子模試などを利用しながら受験日を迎えることになりました。担任の先生や校長先生もとても協力的で、特別に自己ピーアール用紙を校正してくださったり、面接の練習もして頂けました。PTAの役員を2年間務めてよかったと感じた瞬間です。

 実は、担任の先生が「むぎっ子通信添削の添削済み答案を見たい」とのことで、お見せしたことがありました。先生からは「これはすごい添削だ。こんなに細かく指摘されれば、合格に近づきますよ。」と言ってくださいました。私の「むぎっ子はきっといい」という判断は正しかったと自画自賛したのは言うまでもありません。

 1年間のご指導、本当にありがとうございました。(青森県)