最新ニュース

公立中高一貫校をめざす方へのお役立ちサイトです。
ぜひご活用ください!

2008.02.19日更新【ペンギン便り】vol.72

◇◆◇【ペンギン便り】◇◆◇
Vol.72 2007.11.27

(これは、「むぎっ子広場」の会員様で、希望の方に配信しているメールマガジンです。約2カ月遅れでバックナンバーを掲載していきます。)

こんにちは、Mr.ペンギンです。

京都では、先日木枯らしも吹いて、すっかり冬らしくなりました。
私も毎朝、真冬のコートを着て外出しています。

12月も間近に迫り、「もう冬じゃないか」という声が聞こえてきそうなのですが、この秋はあまりに足早に過ぎてしまった気がします。快適な季節は短く感じるということなのでしょうか。

私は、春夏秋冬の中でも秋の美しさが別格だと思っています。そのため、「あと少し。あと少し」と思いながら紅葉の名残を楽しんでいます。


------------ むぎっ子広場からのお知らせ ------------

■中学通信教育 自学自習教室『S−CUBE』のご案内■

今回は、来年から中学生になる方へのご案内です。

来年2月までに公立中高一貫校の受検を終え、中学生になってからの勉強はお考えですか。もし自学自習をお考えでしたら、そのために最適な通信教育をご紹介します。

それが『S−CUBE』です。このシステムは、従来のような「教材を送るだけ」の通信教育とは違い、自学自習をサポートすることを重視しているとのことです。

むぎっ子広場からご入会した方には、1ヶ月無料特典をご用意していただきました。ご関心のある方は、下記ホームページをご覧下さい。

  ◇自学自習教室『S−CUBE』
   http://www.mugihiro.com/s-cube/index.html


今┃号┃の┃目┃次┃
□1.「むぎっ子広場」更新情報
□2.取材ノート“こぼれ”話
□3.Mr.ペンギンのおすすめ世界旅「メキシコ」

■1.「むぎっ子広場」更新情報           

・2007/11/26 【ペンギン便り】vol.60 バックナンバー更新
http://www.mugihiro.com/news/2007/11/vol60.html

・2007/11/27 【いっとく先生のトクトク情報】更新
http://www.mugihiro.com/toku/2007/11/28.html


■2.取材ノート“こぼれ”話         

公立中高一貫校の受検選考日が近づいてきました。
昨年に引き続き一番早い学校は、青森県の三本木高等学校附属中学校で、12月8日から始まります。

この時期になると、勉強もかなり実戦的になると思います。公立中高一貫校のホームページの中には、過去の適性検査問題を掲載しているところも数多くありますので、過去問に触れながら、時間配分などもこころがけて問題に取り組んでください。

■3.Mr.ペンギンのおすすめ世界旅「メキシコ」

◇メキシコ合衆国◇
人口 1億310万人
面積 197万平方キロメートル(日本の5.3倍)
首都 メキシコ・シティー
民族 ヨーロッパ系と先住民の混血(60%)、先住民(30%)
ヨーロッパ系(スペイン系等)(9%)
言語 スペイン語
通貨 ペソ

◇◆◇写真はこちらから◇◆◇
http://www.mugihiro.com/photo/071127/

今回は、メキシコのティオティワカン遺跡を紹介します。

ティオティワカン遺跡はメキシコの首都、メキシコ・ティーから50キロほど離れた、日帰りで行ける場所にあります。
ここは、4〜7世紀にさかえた古代都市で、最盛期は人口20万人にもなる、巨大な宗教国家があったとされています。

8世紀に衰退するのですが、14世紀には、アステカ人がこの遺跡を再発見します。
太陽の神殿、月の神殿と呼ばれる巨大なピラミッドがあり、彼らはそこに“神”を見たそうです。
ティオティワカンとは、アステカ人が名付け、「神々の都市」という意味なのだそうです。

訪れてみると、あまりの巨大さに圧倒されます。その途中の砂漠とサボテンの風景も、メキシコ“らしさ”が出ていてお気に入りです。

ニューストップへ戻る

  1. ためしてみよう!いっとく道場
  2. いっとく先生のトクトク情報
  3. Mr.ペンギンの取材ノート
  4. おすすめ教材