最新ニュース

公立中高一貫校をめざす方へのお役立ちサイトです。
ぜひご活用ください!

2008.02.04日更新【ペンギン便り】vol.69

◇◆◇【ペンギン便り】◇◆◇
Vol.69 2007.11.6

(これは、「むぎっ子広場」の会員様で、希望の方に配信しているメールマガジンです。約2カ月遅れでバックナンバーを掲載していきます。)

こんにちは、Mr.ペンギンです。

先週、琵琶湖を眺める機会がありました。
初めて見るわけではないのですが、行くたびに「本当に湖か?」と思ってしまいます。

地図を開いても、「大津港」に「鏡が浜」「由美浜」など海沿いのような地名が並びます。
そして、湖畔の公園でぼんやり座っていると、心なしか潮の匂いがしてきます。
「海水だろう。しょっぱいだろう」と思い、ついつい確かめてしまうのですが、淡水なのです。

海のはずが海ではない、先入観を裏切ってくれる場所。
私は、そういう不思議な土地が好きです。


◇◆◇むぎっ子通信添削、模試受講者へのお知らせ◇◆◇

11月5日(月)、「むぎっ子通信添削第4号」と「公立中高一貫校対策模試C号」を発送いたしました。お手許に届くまで、数日かかることがございますので、もうしばらくお待ちください。

なお、対策模試C号については、締め切り期間が変更されました。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【11月22日(木)必着!!】です。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
当日消印有効ではなくなりましたので、どうかご注意ください。

今┃号┃の┃目┃次┃
□1.「むぎっ子広場」更新情報
□2.取材ノート“こぼれ”話
□3.Mr.ペンギンのおすすめ世界旅「サンパウロ」

■1.「むぎっ子広場」更新情報           

・2007/11/1 【Mr.ペンギンの取材ノート】更新
今回はさいたま市立浦和中学校の「学校公開」です。
http://www.mugihiro.com/penguin/2007/11/post_40.html

・2007/11/2 【いっとく道場】更新
チャレンジ問題第10回の解答・解説と第11回問題を掲載しています。
http://www.mugihiro.com/toku/2007/10/27.html

・2007/11/5 【ペンギン便り】vol.57 バックナンバー掲載
http://www.mugihiro.com/news/2007/11/vol58.html


■2.取材ノート“こぼれ”話         

ある公立中高一貫校の学校説明会のことです。説明が始まるまでの時間、私の席の後ろで受検希望の女子児童とお父さんの2人が仲良く話していました。

お父さんは、おおらかそうな方です。「(受検の申込者は)1,000人を超えるんじゃないかな。大変だなー」「あと4ヵ月で大丈夫か?」。
非常にのんきな声で楽しそうに話しているので、「大変だな」と言っても全然大変そうには聞こえません。

子どもの方もあっけらかんとした口調で、「合格者がいるのなら受かる」と相当に前向きです。「そろっておおらかだな。さすが親子」と感心しながら聞き入ってしまいました。

その親子が、合格するためにどのくらいの準備をしているのかはわかりません。しかし、同じ受検でも、ゆったりした気持ちで受けられるのはうらやましいことです。

時々、悲壮感を漂わせて勉強している子どもの姿を見ると特にそう思います。


■3.Mr.ペンギンのおすすめ世界旅「サンパウロ」

◇ブラジル連邦共和国◇
人口 1億8,352万人
面積 851.2万平方キロメートル(日本の22.5倍)
首都 ブラジリア
民族 欧州系(55%)、混血(38%)、その他(アフリカ系東洋系等)
言語 ポルトガル語
宗教 カトリック教徒約90%
通貨 レアル

◇◆◇写真はこちらから◇◆◇
http://www.mugihiro.com/photo/071106/

人口1,000万人を超えるサンパウロは、ブラジル最大の都市です。

リベルダージと呼ばれる地区には、世界最大規模の「日本人街」が広がっています。トヨタやホンダ、東芝など日本から数百社の企業が進出しており、日本人学校や様々な日本人向け施設もあります。

私は2003年、カナダ経由の航空路でサンパウロを訪れました。そこは南米旅行のスタートとなる都市でした。「南米ってどんなところだろう」。どきどきしながら入国審査を終え、真っ先にリベルダージに向かいました。

リベルダージの駅に着いたとき、テレビでよく見知ったブラジルのサッカー選手が登場する大きな広告看板がありました。そして、日本語の看板もちらほら見かけました。なぜだか急にほっとしたことを覚えています。

Mr.ペンギン(石井)

ニューストップへ戻る

  1. ためしてみよう!いっとく道場
  2. いっとく先生のトクトク情報
  3. Mr.ペンギンの取材ノート
  4. おすすめ教材