公立中高一貫校をめざす方へのお役立ちサイトです。
ぜひご活用ください!
2008.09.02日更新【ペンギン便り】vol.97
◇◆◇【ペンギン便り】◇◆◇
Vol.97 2008.6.10
(これは、「むぎっ子広場」の会員様で、希望の方に配信しているメールマガジンです。約2カ月遅れでバックナンバーを掲載していきます。)
こんにちは、Mr.ペンギンです。このところ出張で、四国に来ています。
昨日は、徳島駅から鈍行列車で目的地に向かいました。
途中、乗り継ぎがあり、無人駅で降ろされました。他にお客は一人もいません。見渡せば、周りは一面の水田が広がっています。
駅舎は古い木造で、雀が巣を作っていました。まるで時間が止まったかのような、不思議な空間です。
やがて中学生が8人、がやがやと線路を歩いてやって来ました。
8人が全員とも、携帯電話をいじりながら会話をしています。この携帯電話を見て、「ああ今どきの学生だ」と我にかえりました。
それでも、会話に耳を傾けていると「この夏は勉強しなければならないので遊べん」というようなすごく真面目な内容で、思わずニコッとしてしまいました。
列車が来るまで20分ほどでしたが、それまで楽しい待ち時間が過ごせました。
ヤブ蚊が飛んでいて、たくさんかまれたことを除けばですが…
今┃号┃の┃目┃次┃
□1.「むぎっ子広場」更新情報
□2.Mr.ペンギンのおすすめ世界旅「ボリビア共和国・ラパス」
■1.「むぎっ子広場」更新情報
・2008/6/7 【いっとく道場】更新!
第16回問題と解答を掲載しました。
http://www.mugihiro.com/challenge/index.html
・2008/6/10 【ペンギン便り】vol.87 バックナンバー掲載
http://www.mugihiro.com/news/2008/06/vol87.html
■2.Mr.ペンギンのおすすめ世界旅「ボリビア共和国・ラパス」
◇ボリビア共和国◇
面積 109万8581平方km(日本の約3倍)
人口 871万人(2002年)
首都 ラパス(法律上の首都はスクレ)
人種 インディオ55%、混血32%、欧州系13%
言語 スペイン語(他にケチュア語、アイマラ語)
宗教 カトリック教
◇◆◇写真はこちらから◇◆◇
http://www.mugihiro.com/photo/080610/
ボリビアの首都のラパスは標高3650メートルで、世界で最も高いところにある首都として知られています。建物の大半はレンガで作られており、ラパスの町と聞くと真っ先にレンガの赤茶けた色が思い浮かびます。
地形はすり鉢状になっており、町の中心はその一番底の場所にあります。そのため、他の町からラパスに入るときには、より高い場所から、町の全景が見渡せることになります。その景色が私は、とても好きです。
この地域はインディオが多く、民族衣装を着た人々が大勢います。
有名な観光地などでは、観光客からお金を稼ぐことが目的で古い民族衣装を着たりしますが、そうではなくて毎日の生活の中で着ているのです。そういったところもお気に入りです。
Mr.ペンギン(石井)




