公立中高一貫校をめざす方へのお役立ちサイトです。
ぜひご活用ください!

Mr.ペンギンの取材ノート

PROFILEMr.ペンギンプロフィール

Mr.ペンギン

これまでに100か国を旅してきた元新聞記者。動物好きで,海外の動物園でボランティアをしていた経験も。とりわけペンギンが大好きで,いっしょに泳ぐため,はるばる南アフリカ共和国にまで行きました。公立中高一貫校の情報をたくさん集めて,みなさんにお伝えしていきます。

[2014/07/09] 沖縄県立の進学校2校で公立中高一貫校開校へ

 沖縄県教育庁は,沖縄県立球陽高等学校沖縄県立開邦高等学校の2校で,公立中高一貫校を開校する検討に入ったと発表しました。早ければ2017年度の開校を目指すということです。
 沖縄県立球陽高等学校は,沖縄県沖縄市南桃原にある県立高校で,理数科と国際英語科が設置されています。沖縄本島中・北部地区では最難関校にあたり,琉球大学および国公立大学への進学者数は県内公立高校最多の実績を誇っています。
 また,沖縄県立開邦高等学校は,沖縄県島尻郡南風原町字新川にある県立高校で,沖縄県立球陽高等学校,沖縄県立向陽高等学校,沖縄県立那覇国際高等学校と並ぶ県下有数の進学校です。
 今回,沖縄本島中部と南部の進学校2校で公立中高一貫校を開校することによって,難関大学への進学率向上と県外進学校への生徒流出を防ぎたいとしています。