公立中高一貫校をめざす方へのお役立ちサイトです。
ぜひご活用ください!

Mr.ペンギンの取材ノート

PROFILEMr.ペンギンプロフィール

Mr.ペンギン

これまでに100か国を旅してきた元新聞記者。動物好きで,海外の動物園でボランティアをしていた経験も。とりわけペンギンが大好きで,いっしょに泳ぐため,はるばる南アフリカ共和国にまで行きました。公立中高一貫校の情報をたくさん集めて,みなさんにお伝えしていきます。

[2021/03/01] いよいよ来春、公立小中高一貫校が開校へ

 2022年4月、東京都立川市曙町に、東京都立立川国際中等教育学校に併設する形で、公立では全国で初めてとなる「小・中・高の12年間一貫教育の公立小中高一貫校」が開校します。

 一期生の対象年齢は、2015年(平成27年)4月2日~2016年(平成28年)4月1日生まれの現未就学児です。
 校舎は現在建設中で、東京都立立川国際中等教育学校の校舎とは、空中回廊でつながります。
 募集人数は、男子40名、女子40名の計80名です。
 受験対象者は、学校までの所要時間が40分以内にある鉄道の駅やバス停を含む区市町村または地域居住者です。
 第一次が抽選で、第二次が適性検査となっています。もし、第二次合格者が募集人員を上回っている場合(つまり、第二次で受験生に優劣がつかなかった場合)は、第三次を設け、改めて抽選をおこないます。

 むぎっ子広場では、本入試のような小学校受験には対応しませんが、情報収集には努めて参る所存です。