公立中高一貫校をめざす方へのお役立ちサイトです。
ぜひご活用ください!

カッシー先生

PROFILEカッシー先生プロフィール

カッシー先生

中学受験36年のキャリアがお届けするとっておきの秘策。特に公立中高一貫校の適性検査では,社会科的な知識だけでなく,算数で学習する割合なども同時に求められます。社会と数的処理をじっくり解説していきますよ。
高桐アカデミー塾長 カッシー先生
ホームページ http://www.kotoac.com

[2017/12/11] 正しい日本語の使い方をいつも意識しよう


 小学生を対象としたあるテストで,次のような問題がありました。

 次の中でていねいな言い方として正しい文を選びなさい。
 1 次郎いるかな。
 2 次郎さんはおられますか。
 3 次郎さんはいらっしゃいますか。
 4 次郎さんはいらっしゃられまするか。

 1と4は明らかにまちがっており,3が正しい文であることはすぐにわかるでしょう。では,2の「おられますか」という表現はていねいな言い方としてまちがっているのでしょうか。私の手元にある国語辞典の「おる」の用法には,次のように書いてあります。

 「おります」は「います」より改まった言い方。自分や自分方の者について使う。相手や相手方については尊敬の助動詞をつけて「おられる」という。

 この辞典の解説によれば,2の「次郎さんはおられますか。」という文もていねいな言い方として正しいと判断できます。

 私も実際に年配の方から,「先生,しばらくここにおられますか。」とか,別の方に電話で「午後3時ごろ,教室におられますか。」と言われたことがあります。そのとき,このような使い方が正しいのかどうか調べてみました。

 ある先生は「おる」は「いる」の謙譲語だから,相手の動作に使うのはまちがっていると指摘されました。しかし,さらに調べていくうちに「おられる」という言い方を尊敬語として日常使っている方がたくさんいることがわかりました。

 言葉の使い方は時間の経過とともに変化していきます。いまはまちがいとされている表現も,10年も経てば正しい表現になっているかもしれません。その例として「ら」ぬき言葉があげられます。1991年に「テレビじゃ見れない川崎劇場」というCMがありました。文法的には「テレビじゃ見られない川崎劇場」が正しいのですが,CMとしてのインパクトは「見れない」の方が強いでしょう。現在では日常会話で普通に使われています。もうすぐ正しい日本語になるのでしょうか。

 ただし,「おられる」は「ら」ぬき言葉とは事情が異なるようです。国文法学者の中でも見解が異なっており,「文法的にまちがった言い方である」と主張する方もいれば,「実際に使われているので,正しい日本語としてよいのではないか」とお考えの方もいます。

 私たちは日本語で考え表現しています。正しい日本語の使い方を,日常生活の中で意識することが大切です。


掲載日:2017年12月11日
次回の掲載は,2018年1月8日の予定です。