公立中高一貫校をめざす方へのお役立ちサイトです。
ぜひご活用ください!

ひろやん道場

PROFILEひろやん先生プロフィール

ひろやん先生

首都圏を中心に全国の公立中高一貫校の研究を始めて長い月日が経ちました。これからも,みなさんに役立つ情報をたくさんお伝えできればと思っています。公立中高一貫校のことはたくさん知っているのでたよりにしてくださいね。

公立中高一貫校入試を直前にひかえて


 みなさん,こんにちは!
 寒い日が続きますがお元気ですか?
 今回は,公立中高一貫校入試を間近にひかえて,忘れてはならないことを3つ述べたいと思います。

 1つ目は,「体調管理,よいコンディションづくりが受検を制する」ということです。
 これまで,多くの人があこがれの公立中高一貫校を目指して精いっぱいの努力をしてきたでしょう。その努力によってたくわえてきた力は,あなたの体が健康であって初めて発揮されるものです。かぜをひいてしまったり,すいみん不足で体調をくずしてしまったりしては,持っている力を十分に出すことができません。
 外から帰ったら手を洗ったりうがいをしたりするのはもちろん,規則正しい生活をしてすいみん時間をしっかりと確保することも大切です。入試が近づくと,時間をおしんで夜おそくまでがんばる受検生がいますが,得策ではありません。なるべく中身のある勉強をすることを心がけ,無理はしないでください。

 2つ目は,新しい問題に手をつけるのも一案ではありますが,これまで学習したことの復習に力を注ぐことも忘れないでください。
 入試まで,もうそれほど日数は残っていません。これまで使ってきたテキストや問題集,そしてむぎっ子通信添削やむぎっ子作文添削,むぎっ子模試などを見直したり,もう一度解いたりして,自分の弱点はどこにあるのか,どのようなでまちがってしまったのか,しっかりと確認をしてみるのも効果的な勉強法です。
 私自身,むぎっ子通信添削の指導をしていると,人それぞれの解答にはクセがあることを感じます。句読点を書き忘れる,誤字脱字(だつじ)が多い,つい乱雑な字を書いてしまう,あるいはケアレスミスが多い,など...。入試直前には今一度,自分にはどのような欠点があるのかを見直すことも必要でしょう。

 3つ目は,最後まで,自信を持って勉強に打ち込んでほしい!」ということです。
 多くの人は,この時期になると,「もっと勉強すればよかった」と思い始めるものです。もっと早くから勉強をしておけばよかった,夏休みにもっとがんばればよかったなどと,思い返せば後悔(こうかい)ばかりしてしまうものです。しかし,このような気持ちはだれもが感じている気持ちで,自分だけが持っているわけではありません。大切なことは,過去のことはもうふり返らず,「最後まで実力はのびるのだ。入試の1日前まで,がんばれば実力は上がるのだ」と自信を持って入試にのぞむことです。その自信が,入試本番での得点につながります。この時期は,これから入試日までのことだけを考えて勉強していきましょう。過去をおしむ時間があったら1分でも1秒でも,今やるべきことをやるしかありません。それが合格へとつながる,一番の近道であることを信じましょう。

 最後の1日まで,がんばればそのぶんだけ成績はのび続けます。
 みなさんが念願の第一志望校に合格することを心からお祈りします。


掲載日:2023年1月31日