公立中高一貫校をめざす方へのお役立ちサイトです。
ぜひご活用ください!

読者ひろば

[2021/02/15] 2021年度 公立中高一貫校入試/合格体験記 (1)

2年間お世話になり、無事、屋代(長野県立屋代高等学校附属中学校)に合格できました。
不真面目な子どもで、真剣に受験勉強に打ち込んだとはいえないと思っておりますが、むぎっ子広場のコラムはすべて読み込み、親子で「基礎学力だけは身につけよう」と頑張ったことが、今回の結果につながったと考えております。
特に、畠山先生の添削は大変有意義でした。
 適性検査問題は量ではなく質で勝負!!
 志望校の過去問は傾向把握のためにくり返せ!!
というのは本当でした。塾に行かなくても合格できるんですね。いまでも信じられない気持ちです。ありがとうございました。(長野県)