公立中高一貫校をめざす方へのお役立ちサイトです。
ぜひご活用ください!

読者ひろば

[2021/02/19] 2021年度 公立中高一貫校入試/合格体験記 (5)

1年間お世話になり、志望校の仙台二華中学校に合格できましたので、お伝えさせて頂きます。わが家は塾との併用でしたが、むぎっ子広場さんの指導は通信添削ながら、厳しいと感じました。通塾先ではまったく指摘されなかった「字の汚さ」を、いっとく先生から再三にわたり指摘されました。最後には、「小学1年のひらがな練習帳を使いなさい」と言われる始末。情けないなぁと思いながら、子どもも納得の上で、いっとく先生から推薦された「なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳」で小6児童がひらがなの練習を始めました。しかし、これはのちに驚く効果を発揮することになりました。ひらがながきれいに書けるようになっただけでなく、字がきれいだと、自分の答案が立派に見えるんですよ。子どもも「なんか、ぼく、賢くなったみたい」と錯覚するまでに。この本で悪筆の私もいっしょにひらがなを練習したのは言うまでもありません。「天才は悪筆」といいますが、「凡人の悪筆」はたちが悪いですからね。その後、みるみる成績が急上昇。指摘すべきことをハッキリ言ってくださるいっとく先生をはじめ、むぎっ子広場の先生方。ありがとうございました。(宮城県)